soraniwa

EN

予約

Q and A

ご予約について

Q:いつから宿泊の予約を開始していますか。

3ヶ月前の月初を目処にオンライン予約受付を開始いたします。当ホテルは全5室のスモールホテルの為、予約キャンセル等で他のお客様にご迷惑のかからぬよう、ご予約後にメールで航空券のご手配確認をさせていただいております。予めご旅程を決められた上で、なるべく変更等なきようお願いいたします。

Q:予約のキャンセルは出来ますか。

ご予約されたサイトから取り消しが可能です。なお、ご予約日の一ヶ月前を過ぎますとキャンセル料がかかりますので、あらかじめキャンセルポリシーをご確認の上ご予約いただけますようお願いいたします。

Q:台風時もキャンセル料がかかるのですか。

台風などにより、飛行機・フェリー等の交通手段が遮断された場合はキャンセル料は発生しません。それ以外の理由によるキャンセルにつきましては原則としてキャンセル料が発生いたします。

Q:小さな子供と一緒に宿泊出来ますか。

小学生未満のお子様のご宿泊は、side.Bのみ受け入れ可能となります。なおプールやジャグジーなどの館内施設をご利用の際には、お子様から目を離さぬよう十分にご注意くださいますようお願いいたします。ご滞在中の事故につきましては当ホテルでは責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。また、安全上の理由等によりましてsideAのご宿泊につきましては小学生以上のお客様とさせていただきますのでご了承ください。

Q:子供料金の設定はありますか。

side.Bご宿泊で乳幼児のお子様をお連れのお客様につきましては、施設使用料としてお子様一人当たりsora 5,000円、niwa 3,000円の料金を申し受けます。小学生以上のお客様につきましてはside.A、side.B共に大人料金が適用されます。

Q:1部屋に何名まで宿泊出来ますか。

side.A につきましては、エキストラベッド使用で1部屋3名様まで、side.Bにつきましてはエキストラベッド使用で1フロア5名様までご宿泊可能です。但し、エキストラベッドは台数に限りがあり、ご予約が集中した場合にはご宿泊をお受け出来ない場合もございますので何卒ご了承ください。

ホテル周辺及びアクセスについて

Q:レンタカーは必要ですか。

伊良部島は小さな島ですが見所が点在しており、隣接する下地島と合わせると外周およそ30kmあります。バス等の公共交通機関がほとんどないため美しい海や自然をお楽しみいただくのであればレンタカーのご利用をお勧めしております。また、ホテルにはレンタサイクル(500円/4時間、1,000円/24時間)もございます。台数に限りがございますのでご希望の方はお早めにご予約ください。

Q:送迎サービスはありますか。

申し訳ありませんが少人数でのスタッフ運営のため、現在実施しておりません。

Q:駐車場はありますか。

ホテル前の屋外駐車場を無料でご利用いただけます。予約は必要ありません。但し、車両の管理等につきましてはお客様ご自身の責任でお願いいたします。

Q:島内にタクシー会社はありますか。

ございます。ホテルからの呼び出しも可能ですのでお気軽にお申し付け下さい。またタクシー会社によっては観光タクシーとしての利用も可能です。

Q:ビーチまで歩けますか。

最寄りの渡口の浜までは歩いて約20分ほどです。その他のビーチへはお車のご利用をお勧めいたします。

Q:近くにスーパーやコンビニはありますか。

当ホテルから車で5分程のところに小さなスーパーがございます。食料品や日用雑貨、お酒等はこちらでお求めいただけます。また、車で15分程のところに島内で唯一のコンビニエンスストアーがございます。こちらは24時間営業です。

Q:近くに食事の出来るお店はありますか。

当ホテルは集落から離れた場所に位置しており、伊良部島島内には3キロ程離れたところに数軒飲食店がございます。また伊良部大橋を使って宮古島の繁華街へも車で15分程ですので、タクシーもしくは運転代行などを使って気軽にご夕食などにお出かけする事も可能です。(代行、タクシー共に2,000円程度)

施設及びサービスについて

Q:チェックインとチェックアウト時間は何時ですか。

side.A、side.B共にチェックインは原則として午後3時から6時、チェックアウトは午前11時までとなります。チェックインが午後6時を過ぎる場合につきましては、電話などで予めご連絡をお願いいたします。またチェックインはside.Aのカフェスペースで受付をしております。side.Bご利用のお客様につきましても、side.Aカフェスペースにお越しいただけますようお願いいたします。

Q:レンタサイクルはありますか。

宿泊者専用の自転車がございます。但し台数に限りがございますのでお早めにご予約ください。料金は4時間までのご利用で一台500円、24時間のご利用で一台1,000円でございます。なお、自転車の二人乗りは法律で禁止されていますのでご遠慮ください。

Q:クレジットカードは使えますか。

申し訳ありませんが現在のところ、現地でのお支払いは現金のみの取り扱いとなります。クレジットカードでの決済をご希望の方は楽天トラベルサイトよりご予約いただき、精算方法をご指定ください。(料金は若干異なりますのでご了承ください。)また多額の現金を持ち歩きたくないというお客様につきましては、宿泊費の事前振込も可能です。振込先は以下の通りとなります。
ゆうちょ銀行 口座名 合同会社そらにわ
【店名】708 普通預金 【口座番号】1341602 ←他行からの振込みの場合
【記号】17020 【番号】13416021 ←ゆうちょ銀行からの振込みの場合
ご入金された際にはメール等で必ずその旨ご一報いただけますようお願いいたします。

Q:お部屋のアメニティーにはどんなものがありますか。

島内の環境保護の観点から、基本的に使い捨てのアメニティーのご用意はございません。歯ブラシ、ひげ剃り、パジャマ等はご自身でお持ちくださいますようお願いいたします。シャンプー類、タオル類、ヘアドライヤーは備え付けのものをご利用いただけます。

Q:長期宿泊者向けの割引はありますか。

『連泊エコ割』として、ご連泊のお客様でお部屋の掃除やシーツ交換が必要でない場合に限り、割引がございます。side.Aならびにside.B 【niwa】ご利用のお客様は2泊目以降一室あたり一泊1,000円引き、side.B【sora】ご利用のお客様は2泊目以降一室あたり2,000円引きとなります。ご予約時の宿泊代金には反映されませんが、チェックアウトの際にキャッシュバックさせていただきます。

Q:side.A屋上にあるスカイジャグジーは誰でも利用可能ですか。

side.Aにご宿泊のお客様に限りご利用いただけます。各組1時間ずつ貸切の交代制の為、ご希望のお時間がございましたらお電話またはメールでお早めにご予約ください。

Q:side.B【sora】にあるスカイプールは誰でも利用可能ですか。

side.B【sora】のお客様専用プールとなります。side.Aならびにside.B【niwa】にご宿泊のお客様はご利用いただけません。

Q:お部屋から海は見えますか。

side.A全室とside.Bの【sora】につきましては オーシャンビューとなりますが、side.B【niwa】につきましてはガーデンビューとなります。

Q:バリアフリー対応のお部屋はありますか。

申し訳ありませんが、バリアフリー仕様のお部屋はございません。side.Aならびにside.B【sora】の客室は階段で上がる2階のお部屋となります。また、side.B【niwa】の客室につきましては1階のお部屋ですが、室内がメゾネットのような造りとなっており、リビングから寝室に行くまでに階段がございます。

Q:客室は禁煙ですか。

全室禁煙とさせていただいております。但し、テラスでの喫煙は可能です。灰皿はご希望に応じてご用意いたします。

Q:ベビーベッドはありますか。

申し訳ございませんが現在のところ、ご準備いたしておりません。

Q:ペットと一緒に泊まれますか。

申し訳ありませんが、犬、猫等ペットのご同伴はお断りいたします。

観光及びアクティビティについて

Q:何月頃まで海に入れますか。

お天気にもよりますが、梅雨明けの6月下旬から10月頃までがベストシーズンです。11月以降でもシュノーケルやダイビング等をお楽しみいただけますがウェットスーツ等が必要になりますので、詳しくは各マリンショップに直接お問い合わせください。当ホームページのアクティビティインフォメーションもご参照ください。

Q:どんなアクティビティがありますか。

伊良部島はシュノーケルやダイビング、シーカヤックなどのマリンレジャーが充実しています。専門のショップがございますので、詳しくは直接ショップにお問い合わせください。また、9holeのゴルフ場(サシバリンクス)もございます。

Q:提携しているツアーガイドやマリンショップはありますか。

特定の提携先はございません。ツアーやガイド、ダイビング等をご希望の方は、ご自身でご手配いただきますようお願いいたします。当ホームページでもアクティビティ情報をご覧いただけます。どうぞご活用ください。

Q:青の洞窟は島のどの辺りにありますか。

入口がわかりにくく、潮流や風向き等の海況によっては洞窟内に入れない場合もありますので、ガイドショップ等のツアーに参加されることをおすすめいたします。詳しくは専門のショップに直接お問い合わせください。

Q:下地島空港のタッチ&ゴーはいつでも見られますか。

琉球エアコミューター(RAC)と海上保安庁の小型機訓練は不定期で行われる予定ですが、JAL/ANAの訓練計画は現在白紙状態です。また、日本トランスオーシャン航空(JTA)が2014年9月以降の訓練を視野に入れ検討中です。最新情報は沖縄県のホームページでご覧いただけます。